今日は竹園集会所で行われた呉川公園での防災訓練の打合せに参加しました。

DSC_0013

開催日等

今年の防災訓練の開催日時等は以下の通りです。

12月7日(土) 10:00~11:20 @呉川公園

8つの訓練のうち、4つ以上の訓練に参加する必要がありますが参加賞が貰えます。 また、炊き出し訓練として豚汁の配布もあります。なかなか盛りだくさんの取り組みになっていますので お近くの方は是非お越しいただければと思います。

今年は3町合同開催

呉川町町内会としては毎年やってきた訓練ですが、昨年は竹園町と合同で。 今年は伊勢町と合同で開催することになりました。呉川町単独開催でも かなりの方がご参加してくれていましたが、3町合同となるとどれだけの 方がお越しになるのだろうか…。少し心配ではあります。

あるべき論でいうと、防災訓練はより身近な場所で―すなわち各町で開催するのが 望ましいのですが竹園町も伊勢町も大きな公園がないので…。 合同でやらざるを得ないのかなと。かといって、公園を新設!というのも難しいので…。

参加しやすいスタンプラリー形式

8つのブースに分かれて8種類の訓練を実施します。 スタンプラリー形式で回ってもらう形になっています。 上述のとおり、4つ以上の訓練に参加すると参加賞が貰えます。 楽しみながら防災意識を高める訓練に参加してもらえると嬉しいです。

なお、訓練の種類は以下の通り。

  1. AED救命講習
  2. 初期消火(消火器)
  3. 応急担架(毛布等を使った簡易担架)
  4. 防災倉庫の資機材展示
  5. 煙体験
  6. 防災ミニ講座
  7. 非常食試食
  8. 車いす体験

消防車や救急車も来てくれますので、 お子さんを遊びに連れてくる感覚でもイケるのではないでしょうか!?

ちなみに余談ですが、このスタンプラリー台紙は僕の方で作成しました。 どういうものかは当日のお楽しみということにしておきます。 パパッとつくっているデザインなので、大したことないんですけどね(笑)