今日も昨日に引き続き、呉川町町内会主催の盆踊り大会。 2日目ということと日曜日の夜ということを考えると、参加者は少ないかなぁと 思いましたが、かなり大勢の方々がお越しになってくれました。

Point Blur_20190818_004550

今日は2日目ということもあり、リクエスト中心に曲をかけました。 でもやはり、お子さんが多いのでアンパンマンマーチやドラえもん音頭など、 子ども向けの曲が多くなりました。もうちょっと曲数を増やせれば良いのですが、 振付があるものですからねぇ…。

と言いながらも、お子さん方が楽しそうに踊っているところを見ると微笑ましい。 盆踊りは皆で踊ることが楽しいはず。なので、きっと大人の人たちも許してくれることでしょう(笑)

今日は外国の方も来られていて、ノリノリで踊っていました。 なんか嬉しい。司会担当ということで、踊らずに見ているんですが 皆さんが楽しそうにしている様を見るのはとても楽しいです。ありがとうございます。

終わった後は、皆で後片付け。組み上げるのは大変ですが、崩すのは割とあっという間です。 議員は夏祭りに行くべきだーっていう話をよく聞きますが、僕的にはこういう形で お手伝いしながら参加したいと思います。偉い顔して行くのは苦手です。

呉川町の手作り盆踊りは、ずーっと前から続いているものです。 演目などは変わるかもしれませんが、これからもずっと続けていきたいと思います。