今日は呉川町町内会主催の盆踊り大会。 今日と明日の二日間に渡り、開催します。

Point Blur_20190818_004550

町内会の役員会で役割分担していますが、僕は3年連続で司会を。 リクエストはありますか~と問いかけると、バンバン予約が入ります。 皆さん、盆踊り好きな方々で嬉しい限り。

やぐら組み

今朝はやぐら組みから始まります。呉川町では、自分たちでやぐらを組んでいます。 力仕事とか、木材をボルト等で固定する工程は難しい話ではないのですが、 番線で締めないといけないところが難しいです。事前に動画を見て練習しないとできないです。

DSC_0011

ただ、安全対策という意味では、他の町内のように業者にお任せする形も考える必要があるのかもしれません。 音響についても同様ですが、個人の力に頼っているところが往々にしてありますからね…。

呉川町の特徴

  • 偉い人の挨拶がない(させない)
  • 出店がない

この二点だと思います!お祭りに偉い人の長々とした挨拶は無粋です。 今日も代議士の先生が来られていましたが、踊ってもらうのみ! 盆踊りは地域住民との触れ合いが一番です。

また、出店がないので小さいお子さんも安心して連れてくることが できるというのも大きいと思います。大きなお子さんには面白くないかしら?と思いきや、 結構たくさんの中学生ぐらいのお子さん方も来てくれています。

いずれにしても、出店がなく広々と公園を使えるために 小さいお子さんに浴衣を着せて、写真を撮る余裕があります。 実際、そういう保護者の方も多数見受けられます。

長く継承していきたい行事

呉川町の盆踊りは、僕が幼少の頃からやっています。 なので、少なくとも30年はやっているものです。

芦屋は、実家が芦屋だから~という理由で住んでいる方も多いです。 昔盆踊りがあったなぁと、お子さんを連れて来てくれると嬉しいです。 なので、しんどくても何とか継続していきたいし、継続してもらいたい行事です。

大勢の来場者

人数をカウントしている訳ではありませんが、用意しているドリンクがなくなり、 自転車が公園敷地に入りきらないほどの人が来ていました。年々増えているような気がします。

でも、盆踊りはたくさんの人でやった方が絶対に楽しい。 公園に入りきらないわ!ぐらいの人数が毎年来てくれると嬉しいです。

明日の予定

明日も19:00~21:00@呉川公園です。 明日は、のっけからリクエスト制でバンバン曲をかけていきたいと思っています。 日曜日の夜と、少し出づらい時間帯ではありますが、今日のように大勢の方に お越しいただけることを願っています。よろしくお願いします。