呉川町町内会では、今年も以下の日程で夏祭り(盆踊り)を開催します。

  • 8月17日(土) 19:00~
  • 8月18日(日) 19:00~

なので、今日はその練習が行われました。 曲目は例年と基本的には同じですが、振りを知っている人がいないと踊れませんから。

あ、僕は司会担当なので、どの曲をやるかをチェックするために同席したという感じです。 すみません、踊っていません(笑)

練習内容

今日練習した曲目は以下のとおり。

  1. 炭坑節
  2. 芦屋音頭
  3. 河内おとこ節
  4. 小倉音頭
  5. きよしのズンドコ節
  6. まりと殿様
  7. まりと殿様(2回目)
  8. ビューティフルサンデー
  9. ダンシングヒーロー
  10. ハワイ音頭
  11. ドンパン節
  12. アンパンマンマーチ
  13. 芦屋音頭(2回目)
  14. ドラえもん音頭

のべ14曲。定番の曲から子ども向けの曲まで幅広くやっています。 去年はダンシングヒーローが空前絶後の大人気でした。 今年はブームも去っていると思うので、どうなるでしょうか。

呉川町の盆踊り

呉川町の盆踊りは偉い人(来賓)の紹介とかは基本的にはありません。 出店もありません、フードの提供もありません。飲み物の提供のみという素朴なもの。 だからこそ、踊り好きな人が純粋に踊りまくる会になっています。

個人的には大げさな会よりも手作り感ある呉川町のお祭りが好きです。 そういう方も結構いらっしゃるみたいで、毎年、こんなに!?と驚くほどの 数の方がお越しくださっています。

ここ3年は僕が司会を仰せつかっているのですが、「何踊りましょ?」と 投げかけたら即レスポンスがあるのですごく楽です。それぐらい盆踊り好きな方々が めっちゃ楽しそうに踊っている会なので、すごく楽しいです。

お近くの方は、是非とも覗いてみてくださいね。