本会議が終わった後、総務常任委員会が開かれました。 第50号議案の「芦屋市指定金融機関の指定について」を審査するためです。

さて第50号議案。 一時、ちょっと話題になりました指定金融機関(指定金)のお話。 三菱UFJ銀行さんから芦屋市の指定金融機関を降りたいよという申し出が あったことが端を発しています。

第50号議案:芦屋市指定金融機関の指定について

結論としては、全会一致で可決すべきものに。 この議案については27日に行われる本会議において議決されます。

指定金融機関とは?

指定金融機関とは、日本において地方公共団体が公金の収納、支払の事務を取り扱わせるために指定する金融機関です。 議会の議決を経て1つの金融機関が指定されます。地方自治法で定められているとおり、 市の場合の設置は任意ではありますが、芦屋市としては昭和39年から指定金融機関を指定しています。

(金融機関の指定)
第二百三十五条 都道府県は、政令の定めるところにより、金融機関を指定して、都道府県の公金の収納又は支払の事務を取り扱わせなければならない。
2 市町村は、政令の定めるところにより、金融機関を指定して、市町村の公金の収納又は支払の事務を取り扱わせることができる。

今回の変更点

指定金融機関について

芦屋市では、昭和39年から三井住友銀行と三菱UFJ銀行の2行を 指定金融機関として位置付けていたようです。 2行体制なので、1年置きに交代しながらの運用していましたが 今年度以降は三井住友銀行のみで対応していただくことになりました。

指定期間について

2行が1年置きの交代していたので指定期間を年度末にすると 銀行側の人事異動と引き継ぎ業務が被って煩雑になります。 これを避けるためにも7月1日~6月末まで指定するという変則的な期間設定を採っていました。 今年度は7月1日~3月31日とし、次年度以降は4月1日~3月31日となります。

費用負担に係る条件について

前年度までの芦屋市の負担は年間で70,200円(公金収納67,500円,送金手数料2,700円)

今回の指定からは以下のように変更となります。

  • 派出に要する費用400万円(2人×@1人200万円)
  • 口座振替手数料(企業会計等を含む、全税・料目)を1件当たり10円に
  • 組戻し(振込み不能の場合)、訂正に要する費用を1件当たり600円に

変更の経緯

三菱UFJ銀行からの要望

平成30年3月20日に三菱UFJ銀行より、経費負担に関する要望書が芦屋市に出される。

  • 派出に要する費用1,500万円(2人×@1人400万円+警送費700万円)
  • 口座振替手数料(企業会計等を含む、全税・料目)10円/件
  • 組戻し(振込み不能の場合)、訂正に要する費用800円/件
  • ATM撤去又は運営経費(1千万円相当)

平成30年4月27日には、芦屋市の財政状況や近隣他都市及び他行との均衡から 上記の経費負担は認められないと芦屋市が回答。

平成30年5月14日には、次期(平成31年7月)からの指定金融機関は辞退するとの回答。

経費負担について

かつては、銀行側にも以下のメリットがあったようです。

  • 地方公共団体との取引⇒イメージや信用力の向上に役立つ
  • 公金預金の運用による利ざや
  • 地方債の引き受け手数料

でもマイナス金利政策による影響で預金を集めても利ざやが確保できなくなるなど、 イメージアップのメリット以上に経費負担がバカにならなくなってきたことということが、 今回の辞退に繋がっています。

平成30年5月時点では阪神間で同行をしている自治体もありましたが、 今年度の指定で全て撤退したようで、影響は芦屋だけに留まっていません。

UFJがイケずというよりは、制度そのものを見直していかないといけない 契機になったのかもしれないと思っています。まあ、僕も勉強不足ですけど。

ATMが…

市役所地下にATMが設置されていましたが、3月末を持って撤去されました。 市民レベルで言うと、これが一番つらいのかなと。

しかし、運営経費が1000万円ほどかかるようですから新規に設置してください~ とは言えません。ほんなら運営費を芦屋市が出してくれやと言われても仕方がありません。

今日の委員会でも、報道で言われている連携に期待したいです。 というやり取りがありました。

三菱UFJと三井住友、ATM相互開放へ 来年度にも、店外2千数百カ所(産経新聞)

キャッシュレスが進めば潮目が変わる?

キャッシュレスの推進が叫ばれています。 僕も最近はかなりキャッシュレスに目覚めているんですが、 一度キャッシュレスに慣れてしまうと、現金は時間かかるしめんどくさい。

という社会情勢もありますから、しばらくはウォッチしていく必要があるのだと思います。