今日は議会運営委員会に参加した後、総括質問の質問通告を行いました。

議会運営委員会では、先日提出された直接請求に関する決定事項の確認。 直接請求に関する決定事項は以下のとおり。

  • 日時:3月5日(火) 10時
  • 場所:芦屋市議会議場
  • 人数:条例制定請求代表者のうち5人以内
  • 陳述時間:陳述者全体で30分以内

議運の正副委員長の方で事前に調整いただいていたため、 今日の議運としては報告を聞いて異議なしと言うだけ。時間で言うと5分ほどで終わりました。

議運はささっと終わったんですが、今日のメインディッシュは質問通告。

一般質問もそうですが、通告と質問の齟齬を無くすために 事前に所管課の課長さん方とヒアリングをします。 別に台本をつくるためではありません。あくまで円滑なやりとりをするために 必要な時間だと思っています。

ただ総括質問は施政方針全般に対する質問。必然的に対象となる所管課が多岐に渡ります。 今日の午後に通告しましたが、帰るまでの間にたくさんの所管課さんとヒアリングしました。 普段の一般質問だと3件ぐらいのアポで終わるんですけど、総括質問は件数が多く、大変です。

ヒアリングが立て続けにあった関係で、今日は珍しく残業に。 議員控室は事務所ではないため、基本的には定時には帰るようにしているんですが この時期は仕方ないですね。ヒアリングは明日までなので、明日も残業になりそうです。

そして、原稿の提出期限が非常にタイト。今日は寝られないようです。 もうちょっと早く通告しておけば良かったのかもしれませんが、総括質問のときはいつもこうなってしまいます(笑)