一般質問が終わると、市議会だよりの原稿を作成する必要があります。

今回、議会報に掲載する質問内容は以下の内容にしようと思っています。 「作業単位のコスト算出による執行体制の見直し及び業務の棚卸しについて」 今回の質問で一番言いたかったことなので。でも、タイトルの文字数制限にひっかかりました(22字まで) なので、大幅に省略する形に…。

画像も何とか、関連する内容の画像…というかグラフですが、用意しました。 短い分量ですが、結構時間をかけているので読んでいただけると嬉しいです。

字数としては130字まで。なので、分量としては全く苦にはなりません。 ただ、この少なさが逆にハードルになるといつも苦労しています。 130字って、書いてみるとめちゃくちゃ少ないです。この限られた文字数で 伝えたいことを伝えきるのは本当に難しい。

自身で発行している市政報告ビラなど、なるべく文字数を減らそうと工夫しています。 でも130字って、ホントに少ないです。全戸配布もしてくれるし、議案とかの内容も詳しく書いてくれているので 重宝していますが、自分の発言をここで集約するのは無理だなぁと。

今回の内容は議会報の少ない分量だけでは伝わりきらないと思うので、 自身で発行する市政報告ビラやブログもご覧いただければ嬉しいです。 なお、過去の発行物もHPにアップしていますので、よろしければご覧ください。