以前、LINEを活用した道路と公園の不具合連絡についての 芦屋市の取り組みを紹介しました。

LINEでの不具合連絡をやってみた

発注しましたよ~という連絡はいただいていましたが、現場確認をしていませんでした。 今日、現場前を通ったとき、ちゃんとご対応していただいることを確認しました。

なので、以前に書いた記事の続編という意味も込め、 LINEでの不具合受け付けについて、紹介しておきたいと思います。

なお、僕が依頼した場所は以下のようなビフォーアフターに。 ここの雑草は生命力が強すぎて、コンクリートで固め直しても突き破ってくるようです。 また、川が近いので除草剤も撒きづらい。ということで、都度刈り取るしかないようです。 気付いたら頼むようにしておきます。

IMG_2018-11-13_22-59-17 DSC_0006

市内全体での取り組みですが、11月30日付での芦屋市の発表によると10月の受け付け件数は以下の通りだそうです。

所管課対応済一部対応済対応予定確認済対応不可その他合計
道路課1539913257
公園緑地課21442013

基本的には、放置はせずに動いてくれているものだと思います。 ひきつづき、バンバン通報してください。 通報があればあるほど芦屋市が過ごしやすい街になると思いますので。 できれば、道路課と公園緑地課から「通報多すぎて困る!」という嬉しい悲鳴で溢れかえしたいですね(笑)

道路課や公園緑地課の職員さんもパトロール等してくださっていますが、 狭い芦屋市と言えど、職員さんだけで細かいところまで全てチェックしていくのは難しい。 なので市民の皆さん方の目が大事になってきます。僕も注意しながら歩くようにはしたいと思います。

LINEはガラケーでは利用できませんが、スマホ・タブレット・PCから利用可能です。 LINEの利用を推奨している訳ではありませんが、通報のお手軽さはピカイチ。 道路・公園でのお困りごとがあれば、是非ともご利用ください。