今日は芦屋市立美術博物館にて行われた「ザ・コレクション 星のような-のこすこと/のこされるもの」 のオープニングセレモニーに来賓出席。

DSC_0002

「コレクション」と言うタイトルのとおり、 芦屋市立美術博物館で所蔵している美術作品や資料を公開する企画だとのこと。

メッカとして有名である具体美術はもちろんのこと、 小出楢重氏や大橋了介氏による絵画など、芦屋カメラクラブによる 写真作品など、多岐に渡る展示がありました。 僕は専門的なことは分かりませんが、貴重なものが多数展示されているんだと思います。

また館内には、芦屋ゆかりの芸術家の住居が示された地図も展示されていました。 館内の写真を撮る訳にはいかないので写真はありませんが、かなり多くの芸術家の方が 芦屋の各地にお住まいだったことが分かります。こちらも興味深い情報なので、 是非ご覧いただければと思います。

ちなみに、全く存じ上げなかったのですが 僕の地元の呉川町にも長谷川三郎さんという画家の方がお住まいだったとのこと。 ただ、当該地に行ってもそれは全く分かりません。そういう情報があると また芸術に対する関心も湧きますので、そういう情報が分かるような 何か工夫ができれば良いなぁと感じたところです。

さて、この展示は以下の期間で開催されます。

  • 2018年12月8日(土)~2019年2月11日(月・祝)

観覧料は一般500円とのことですが、以下の日程は無料開放されるそうです。 良ければ足を運んでいただければと思います。

  • 2018年12月24日(月・祝)
  • 2019年1月14日(月・祝)