先日、呉川町の防犯パトロールで回った際に気付いた問題点がありました。

対策について市の所管課に連絡しようと思っていましたが、10月1日から 道路と公園の不具合について、LINEでの受付を開始したことを思い出しました。 せっかくなので、LINEでの受付についての周知も兼ねて、これで連絡してみました。

【芦屋市】LINEを活用し道路と公園の不具合を受け付けします(受付開始10月1日から)

と言っても、なんてことはありません。 LINEの友達追加で「@ashiyashi5401」を検索し、芦屋市のアカウントと友達になるだけ。 あとはトーク画面で普通に連絡すればOKのようです。

IMG_2018-11-13_23-18-58

AIとの連動はしていないので、決まりきった文言しか返信がないですが 一応、自動返信されます。

今回報告した点は「道路の路側帯のところに雑草が茂っており、歩行者が通れないので 雑草を撤去してください」という趣旨の要望。LINEでの連絡に対して対応してくれるのか? しばらく様子を見てみたいと思います。

IMG_2018-11-13_22-59-17

いずれにしても、LINEを使うと通報の敷居は低くなると思います。 受付自体は24時間OKとなりますし。職員の方や、我々議員も市内の様子をチェックしていますが 全てのエリアを網羅的にチェックするのは難しい。市民の皆さんから、報告をたくさん 挙げていただくことで、市内の状態が改善します。 LINEをお使いの芦屋市民の方には、是非とも友達登録をしてもらいたいと思います。