昨日今日と、議会報告会の広報活動を行っていました。 広報活動で使うチラシ・ポスターはこれです! 赤!刺激の強い色ですが、目立つ色。しかも、彩度高め。とにかく目立ちます(笑)

昨日は広報掲示板へのポスター掲示。 議会報告会は、市議会主催なのでポスター掲示は議員が分担して実施します。 76箇所なので、大体1人4箇所ぐらいになるように割当たっているんでしょうか。 僕は、公光町、川西町、平田北町の中にある4か所を担当。近くて良かった!

DrsJMIdU4AABdxV.jpg large

貼ってみると感じることですが、紙のサイズも貼るスペースもまちまちなのでちょっと見栄えが悪い。 別に細かい性格ではないんですが、もうちょっとカッチリ貼りたいなと思ってしまいます。 デジタルサイネージだったらそういうのは楽やなぁと思いながらも、屋外用のデジタルサイネージは 色々カバーしないといけない機能があるので高い!そして、全ての団体がポスターをデータで提供というのも 難しいでしょうから、当面は今のようなアナログな広報掲示板で行かざるを得ないんでしょうね。

僕らは20人も人手があるので、人海戦術であっという間に貼れますが、 そうでない団体さんの場合は大変だなぁと。貼るだけでなく、剥がす作業も必要になりますから。

ただ、前年度に議会報告会を実施した際のアンケート「報告会の開催を何でお知りになりましたか?」を見る限りでは 広報掲示板は周知のためには一定の効力があることが分かります。僕らとしてもやらない手はないですし、 他の団体さんとしてもやらない手はないと思います。大変ですが、アナログな対応でやっていくしかないですね。

アンケート結果

また、今日はJR芦屋駅の北側(ペデストリアンデッキ上、ミスド前)においてビラ配り。 前述のアンケート結果ではチラシ・ポスターによる広報が一番効果ありでした。 なので、このビラ配りは広報戦略として有効な手立てだと思います。

総務班のメンバー7人で実施しました。15時からスタートしましたが、ご存知のとおり 雨が降りそうで降らない、微妙な天候でした。そういう悪条件もあり、ビラの受け取りは活発とはいきませんでしたが 会派の垣根を超えて、広報活動に勤しみました。政策についての考え方は違うものの「芦屋市のため」という思いが 一致する感じはやっていて嬉しいですね。ビラ配りにも力が入ります。

僕らは配る専門だったので、写真撮影は議会事務局の方にお願いしました。 議会事務局のFacebookページにおいて投稿されているのでシェアします。 議会事務局のFacebookページへの「いいね!」もよろしくお願いいたします。