今日は芦屋市防災総合訓練。南芦屋浜で行われました。 南海トラフ地震を意識し、関係機関との連携強化に重点を置いた訓練でした。

DSC_0209

今日は後に用事があったため、ふらーっと行って、展示等をふわーっと見て帰ろうと思っていましたが 来賓席に通していただきました。前述の目論みだったため、めっちゃラフな格好で行っており、恥ずかしかったですが…。 ただ、良い席で訓練の模様を見せていただくことができました。

訓練のタイムスケジュールは分刻みで予定されていましたが、 時計を見ながら訓練を見ている限りでは大きなズレなく進行されていました。 陸自、警察、消防などと様々な指揮系統の団体が動いているにもかかわらず キッチリ進行させるのはさすがです。頼もしかったです。

「救出救助訓練」では、実際に車の天井部をエンジンカッターで切って 救助されていました。ほんとに車を使ってやると迫力がありました。 ご覧になられていた一般の方々も、同じように思ったのではないでしょうか。 こういう機会で防災意識を高めていくことは大事だと思います。

ちなみに今日のイベント、個人的に気になっていたのは「潮芦屋de重ね捺しBOSAIスタンプラリー」というもの。 重ね捺しって、どんな形で完成だったのか気になります。捺すときにズレないのかな?とか思ってたので 実際にやってみてレポートしたかったのですが、急きょ別件の予定が入ったため遂行できず。 また次の機会があるようであればトライしてみようと思います。

というのも、今度呉川町町内会で開催する防災訓練においても スタンプラリーをするからです。スタンプ台紙のデザインを頼まれたのでつくりました。 重ね捺しって面白そうなので、やれるならやってみたいけど…無理だろうな。

呉川町町内会の防災訓練について紹介しておくと、以下の日程で行われます。 今回は竹園町自治会と合同で開催することになっています。参加者多そうですが、ご近所の方は是非。

12月1日(土) 10:00~11:30 @呉川公園