今日は川西運動場にて高齢者スポーツ大会がありました。 毎年行われている催しですが、昨年は雨で中止になったために2年ぶりの開催になります。 朝方は寒いぐらいかなと思う気候でしたが、昼頃からは暑くなりました。。。

DSC_0203 DSC_0202

市内各地の老人会からメンバーが参加し、総勢842人の参加だったようです。 芦屋市は他市に比べても高齢化率が高めの傾向があります。ですがその半面、 元気なお年寄りも非常に多いです。

このスポーツ大会は、紅白に分かれて対抗戦形式で行われます。 初めは何となくほのぼのとした感じですが、最後らへんは白熱してきます。 最終的には赤組が勝ちました。ですが最終種目の最後の最後までどちらが 勝つか分からないほど拮抗していました。

Point Blur_20181020_111248 Point Blur_20181021_000623

僕は競技には参加していませんが、昼休憩後に行われたフォークダンスと○×クイズに参加しました。 フォークダンスは初めはなんか気恥ずかしいですが、やっていくと楽しくなりますね。 ○×クイズは第1問で脱落…。というか、第1問から絹ごし豆腐に含まれるたんぱく質は8%以上か?(正解は5%) という設問はあまりに難しすぎませんか(笑)

全国どこの自治体もそうですが、少子高齢化が叫ばれています。 芦屋市でもやはり高齢化率が高く、後期高齢者医療費や介護保険費は年々増加している状況です。 この額を削減することはできません。重篤化しないように介護予防に取り組んで行くことは非常に重要です。

重篤化の抑制は社会福祉費の抑制という観点も非常に大きいですが、 ご本人にとっても、介護するご家族にとっても喜ばしいことだと思います。 また、高齢者の方々のノウハウや経験の伝承ができるという効果もあります。 介護予防施策は行政にとっても本人にとってもプラスが大きく、重要性の高い施策だと思っています。

ただ、介護予防施策は「これ」という特効薬はありません。 とにかく体を動かして、毎日充実した生活を送っていただくことで、重篤化を防止するしかないと思います。 芦屋市では、高齢者スポーツ大会のように高齢者の方々の楽しみになるようなイベントも行っています。 こういう取り組みは、応援していきたいと思います。