今日は川西市議会議員の上田ひろふみさんのお手伝いのため、川西市に。 僕としては久々に街頭活動を行い、マイクを持ちました。

43470102_1863473070440209_5611800974713683968_n 43614575_1863473013773548_7212458955774099456_n

他市の議員さんは、日頃からマイクで演説をしている人もいますが 芦屋ではそういう人はほとんど見かけません。やはり閑静な住宅街ということもあり マイクでの活動は似つかわしくないと言うことなんだと思います。 僕自身がそう思っているので、選挙期間中以外のマイク活動は自粛しています。

と言うことで、街頭でマイクを持つのは久々です。 川西市では川西市議会議員選挙が間近に迫っていますが、まだ告示されていません。 なので、あくまで日本維新の会の街頭活動という形でマイクを持ちました。 現職議員である以上、法順守をする必要があると考えていますので、事前活動にならぬよう、 細心の注意を払って活動しました。

上田議員は昭和22年生まれで71歳になる方ですが、スポーツで鍛えた体でいつまでも若々しい方です。 見た目からは想像できないため、実年齢をお聞きすると改めて驚きます。 いつも奥様と二人三脚で、地元に密着した活動をされています。その体力で、4年間ものすごくたくさんの 陳情を聞いてきたとのこと。この人は、30代の僕よりも体力があるんではないか?と思うぐらいです。 恐らく、本当に休みなく、地域の皆さんのために汗をかいてこられたのでは無いか?と思います。

実際、上田議員の地元で活動したとき、その反響に驚きます。 地域のために動いてきたことの示しているんだと思います。 地元の面倒見の良いおっちゃんとして、まだまだ頼りにされているんだろうなと思います。

僕はそこがまだまだ至らないところがあると思っていますので、 上田議員の活動を見ながら刺激を受けているところです。

上田議員は以下の提言で以って活動をされているとのこと。

  1. スポーツによる市の活性化
  2. 「いじめ」のない、知育・体育・徳育の行き届いた街に
  3. 中学校の学校給食制の実現
  4. 市役所に企業誘致課名の課を新設
  5. 医療の充実と待機児童ゼロの実現

お金が要りそうな政策が多いですが、川西市のバリュー向上のための施策でもあり 実現すると人口流入や税収増にも繋がりそうな提案だと思います。 また、この裏側では税金の無駄遣い防止のための提案もされていると思います。

僕もこの10月は視察やらなんやらでバタバタしていますが、 可能な範囲で上田議員の応援に行きたいと思っています。