今日も昨日に引き続き、呉川町町内会の盆踊り大会。

Point Blur_20180819_235113

昨日は物凄くたくさんの方々にお越しいただき、活気あふれる会になりました。 今日は日曜だし、昨日よりは少ないだろうなぁと予想。実際、開始時間の19時頃はちょっと少なめ。 やっぱりなぁと思いながらも会を進めていると、徐々に増えてきました。 飲み物をお配りする20時頃には、かなり大勢の方が来られていたと記憶しています。 特に、お子さんがめちゃくちゃ多く、少子化ってホントかな!?と思うほど。

今日は2日目ですし、用意している音源も同じなので早い段階からリクエスト制に。 お子さんが多かったので、曲目も子供向けに偏りがち。 大人の参加者の人にはちょっとつまらなかったかもしれません。すみません。 でも、お子さんが楽しそうに踊っている姿はとても微笑ましく、楽しい気持ちになりました。 盆踊りを好きになってもらって、いつまでも参加してくれたら嬉しいです。

特に、昨日も人気が爆発していたダンシングヒーロー。 今日も大人気でした。あの独特のイントロがかかると遊具で遊んでいた子供たちが 駆けつけてきて、踊りの輪の中に入っていたのが印象的でした。すさまじいキラーチューンです。 結局、今日は4回やりました(笑) でも、外から見てると大人も子供もノリノリで踊っていた気がしますので、結果オーライと思ってます(笑)

踊るだけの夏祭りは、今や市内でも珍しいものになっているようです。 呉川町の盆踊り大会は、僕が子供の頃から変わらずにやっています。 若い頃は、もっと出店があるようなお祭りの方が楽しいわ!って思っていましたが、 議員になってから毎年参加するようになってから印象が変わりました。踊るだけのお祭りはとても楽しい。

この時期に地域の方が集まって楽しく踊る機会は貴重。 踊りの演目やメンバーは変わって行くでしょうが、これからも変わらずに続けるべきです。 子供たちが大人になって、芦屋を出たとしても、実家に帰省したときに 懐かしく参加できるような盆踊り大会をこれからも継続して行きたいと思います。