今日は地元町内会の盆おどりの練習に参加。

38488665_1771871042933746_6021166591301910528_n

呉川町町内会では、以下の日程で盆おどりを行います。

  • 8月18日(土) 19時~21時
  • 8月19日(日) 19時~21時

なので、今日はその練習日でした。暑い日曜日のお昼ですが、 10数人の方がお越しになり、ひたすら踊ってらっしゃいました。 13時集合で16時解散なので、3時間もやりました。 僕は、CDプレイヤーの操作をずっとしてただけなので疲れてませんが(笑)

さて、呉川町の盆おどりですが、市内では今や逆に珍しくなりつつある「踊るだけ」のお祭りです。 ですが、だからこそ、お子さんと一緒に踊ったり楽しむことができる素朴なものとなっています。 お子さんに浴衣を着せて、楽しんでおられるご家族の方が年々増えているような感じを受けています。

今年も、うちわと飲み物の配布のみで、ひたすら踊るお祭りです。 やぐらも手作り。太鼓も音響も業者を入れていませんので、本当に素朴なものです。 だからこそ、のんびり楽しめるお祭りになっていると思うので、是非ともご参加いただければと思います。 猛暑の夏ですが、夜19時からスタートなので恐らく暑さも多少はマシ…だと思いますので…。

どんな風に踊ったら良いか分からない!という声もあると思いますが、 そういう方々のお手本になるために今日、練習しています。 率先して踊ってくださる方がたくさんいらっしゃいますし、そもそも、大会とかではないんだから 多少間違っていたって構わないものです。 今まで参加されていなかった若いご家族の皆様も、是非是非、ご参加ください。 ちらっと覗くだけでも大歓迎です。