今日は地元である呉川町自主防災・防犯会の避難訓練コンサート。 昨日まで酷い大雨が続いていたので、開催できるんだろうか…と心配していましたが、 今日はすっかり良い天気になり、無事開催することができました。

DSC_0200 DSC_0202

芦屋市については、昨晩には土砂災害警戒情報が解除され、 本日9時には災害対策本部も解除されました。大きな被害も報告されておらず、 芦屋市としては一安心といったところでした。

ただ、四国や中国地方においては甚大な被害が報告されています。 芦屋市でも起こらないとも限らない災害で、他人事ではありません。 被災地に対する支援も然ることながら、他市の教訓を生かして芦屋市としての対策を 更に強固なものにしていくことが必要であると思っています。

被災地がある中で、イベントが開催できて良かったとは何事か言われるかもしれません。 ですが、自主防災・防犯会のメンバーは住民の防災意識向上を目指し、この日のために頑張って準備してきました。 僕自身、スタッフとして動くことでその頑張りを見てきました。 なので、中止とならずに無事に開催できたことは本当に良かったと思います。 市内初の試みでありますし、ノウハウが全くない手探り状態でスタートしたことを考えると、 やってみたことに大きな意義があったのかなと思います。

今日は、災害対策本部が解除されたということで、来賓として市長や副市長、教育長にお越しいただきました。 市役所に三連泊をしてお疲れのところなのに、わざわざお越しいただきました。本当にありがとうございました。

また、多くの職員さんや消防の方々にもお手伝いいただきました。 昨日まで大変だったのにも関わらず、快く応援に来ていただいた職員さん、消防の皆さんには感謝してもしきれません。 これは、僕だけでなく、関わった全てのスタッフの共通の思いだと思います。本当にありがとうございました。

そして初めてやる取り組みですから、一体何人の方がご参加いただけるか全く読めない状況でした。 全く来ないんじゃないかな?という心配もありました。 ですが、フタを開けてみると、本当に大勢の方にお越しいただきました。 ポスター・ビラの効果がどれぐらいあったのかは分かりませんが、頑張ってつくった甲斐があったなぁと感激でした。

冒頭で上映した自主防災・防犯会の紹介動画についても、まあまあミスもなく、それなりの評判でした。 個人的には一番心配していた部分だったため、動画の部分が滞りなく終わって本当にホッとしました。 今回つくった動画が今後どのような形で使われていくかは分かりませんが、末永く使っていただけるとありがたいです。 都度ブラッシュアップしていきますので…。

さて、肝心の避難の内容ですが、大きな事故もなく終わったことは一定の評価をすべきことかと思います。 ですが、やはり今一つだったなぁ…というところもあったとは思います。 これは後日行われる反省会の場で洗い出していき、自主防災・防犯会のノウハウとして蓄積していきます。 防災意識の向上のため、自主防災会としてできることは無いか…。今後も色々な方面で検討していきたいと思います。