今日は地元活動で始まり、地元活動で終わる一日でした。

朝は町内会自主防災・防犯会の打合せ。 議題は7月8日に行われる避難訓練コンサートについて。

コンサートと一体型の避難訓練は市内でも初の試み。 なので市内の防災士で構成される芦屋防災士の会でも紹介されたそうです。 また、兵庫県が実施している「ひょうご防災リーダー研修」の受講生も何名か来られるとか。 呉川町町内会、目立っています。

僕が主担当として作成していた広報チラシですが、町内会の会員に対する全戸配布が終了しました。 また、町内にある町内会掲示板への掲示も終了済み。なので、画像ファイルを公開します。 僕は元SEではありますが、デザインは門外漢。デザインの素人がつくったもので恐縮ですが、 個人的にはまあまあの出来かな!?って思ったりしています。

0001

準備は粛々と進めています。防災意識の向上という意味でも、 こういうイベントは大事だと思っています。1人でも多くの方にご参加いただけたら良いなと思います。 と言いながらも、キャパを超える人が来られると困ってしまいますが…。

夜は同じく町内会の防犯パトロール。僕が回ったエリアでは特に危険地域等はありませんでした。 ただ、町内のご婦人方と一緒に回りましたので、町内をテクテクしながら色々なお話を聞けました。 個人的には、それが収穫だったかな。

合間も人と会う予定があったりして、今日は一日中、外に出ずっぱり。 なので、一般質問の原稿が手つかずという悲劇…。 土日中に提出するという約束なので、今日は夜中まで頑張ってやろうかと思います。