本日は関学同窓会芦屋支部の第13回総会でした。 僕は前回の総会から、役員として参加しています。 中高大と関学に行ってますし、弟2人も同様に中高大と行っていますので母校愛は強めです(笑)

天候に恵まれ、41人もの方にご参加いただきました。 安くない会費ですが、大勢の方にご参加いただき、感謝です。

総会の会場は芦屋モノリスの超オシャレなチャペル。 ガラス張りの素敵な施設で、ご参加いただいた方からも好評いただくんですが 良い天気のときは更に素敵度が上がります。僕は受付をしていたので、写真はありませんが(笑)

今日の議題は以下の3点。おかげ様で全て承認いただけました。ありがとうございます。

  • 事業報告
  • 会計報告
  • 監査報告

また、議事が終了した後はTV出演もされている弁護士先生から 「身近な法律問題」という興味深いテーマでご講演いただき、実のある総会となりました。

総会後には懇親会があるんですが、芦屋支部では他支部のような くじ引きとか、お楽しみ時間はありません。あくまで、参加者のご歓談で成り立つ素朴な会です。 でも、さすが同窓生。いつも話に花が咲いており、とても賑やかになります。

今日も、おかげ様で大盛り上がりで終了することができました。 参加者の皆さま、ありがとうございました。

そして、こういうときに感じるのは、運営の大変さ。 芦屋市内にも市民団体はたくさんありますが、やはり運営が大変だと聞きます。 最終的には自分たちで頑張って運営しないといけないのは間違いないんですが、 熱心に活動されている団体さん方には頭が下がる思いです。

別に学校のことばかりやっている訳ではありませんが、青春時代を過ごした大事な母校です。 こういう絆も大事にしていきたいと思います。