今日は朝日ケ丘集会所で行われた「市民と市長の集会所トーク」を傍聴。 今日はホントは三本立てだったんですが、午後から別件が入っていたので、 午前中だけ傍聴しました。なるべく行くぞーと言っておきながら、あんまり傍聴できてません。 予定が…合わなくて…。

市民と市長の集会所トークの開催のお知らせ(芦屋市)

ちょうど、昨日までコミュニケーションについての研修を受けていました。 なので、意見交換はどんな感じになるかなーという視点でも楽しみにしていました。

ただ集会所トークって、前半30分が新年度の施政方針の報告があり、質疑はその後です。 集会所トークに来られる方は、市長に伝えたい!という思いが強い方が多いので長くなりがち。 たとえ長くなろうとも、ご意見をしっかりお伺いしたいところではありますが、 1時間という時間制限があるのでそれもなかなか難しい。

市長も、せっかくだからなるべく色々な方のご意見を伺いたいなぁと思っているはず。 ですが、フワッと参加されている方がいきなり発言するのはなかなか難しい気がします。 毎年欠かさず全集会所で行われているのは素晴らしいことだと思いますが、 その辺、何とかならないかなぁ…とも思ってしまいますね。

議会としての議会報告会や会派の市政報告会なんぞをやっていますが、同じようなジレンマがあったりします。 このあいだ、アクティブラーニングのツールである『Clica』というツールを知ったので、 これをうまいこと使って面白いことができないかなぁと密かな野望を抱いています。 でも学生向けのツールやから、高齢の方とかには使いづらいUIになっちゃってるかな。

せっかく足を運んでいただく訳なので、なるべく多くの方のご意見を伺いたい。 次回、自分が開催するまでの間、検討したいと思います。