今日は芦屋市立小学校の入学式。 僕は地元の宮川小学校にお邪魔しました。

30595186_1623903217730530_4362740926448140288_n

今年の新入生は94人。3クラスです。 入学式は45分ぐらいだったので、子供たちからするとちょっと長かったかな? って感じでしたが、最後まで頑張れました。

子供たちは元気いっぱい。そしてまだまだ幼くてかわいいなぁという印象。 将来を担う子供たちです。すくすくとまっすぐに育ってもらいたいものです。

校長先生のお話の中で、「挨拶をすること」と「笑顔でいること」を頑張りましょうと いう話がありました。ですがそれは既にバッチリな気もしますね。 来賓紹介の際に一言だけ挨拶した際にも元気な返事を頂戴することができました。 また『ドキドキドン!一年生』も元気いっぱいでした。

小学校生活は未知なものであり、不安も大きいと思います。 今日は校長先生の問いかけに対して「入学式を楽しみにしてた!」っていう声が聴こえたから大丈夫かもしれませんけど(笑)

でも小学校は楽しいところです。お友達をたくさんつくって 給食をたくさん食べて、元気に楽しく勉強や学校生活を頑張ってほしいです。 僕も議員として、子供たちが安心して生活できる社会をつくっていけるよう、頑張ります!