今日は神戸市内のホテルで行われた日本維新の会党大会の現場打合せに参加。 党大会は新聞報道等で書かれている通り、3月31日に神戸で開催します。

維新、3月に神戸で党大会へ 地方分権アピール(神戸新聞NEXT)

日本維新の会は大阪に本部があるので、これまでは基本的には大阪で開催していました。 昨年は都議会議員選挙前ということで、東京で開催しましたけど。

本部の役員会で承認を受ける必要があるとのことで、 具体的なホテル名とか詳しい話は書けませんけど会場の方は問題なさそうです。

全てのデータをチェックした訳ではないですが、国政政党の党大会が兵庫県で行われるのは あまり例にないそうです。確かに、大体東京とかで行われるイメージがあります。

維新においても、兵庫県での党大会がうまくいけば、次年度も他の地方で開催…という流れができるかも。政党における最高の意思決定の場となるのが党大会です。開催地は自ずから注目を集めることになります。本部のある大阪や首都である東京だけではなく、それぞれの地方で行われるようになれば喜ばしいことだと思います。

そのためには、兵庫県での開催をポシャらないようにしないといけませんね。 実行委員会が設置されるそうですが、兵庫所属の議員としては兵庫でやって良かったなぁと言われる ようなものにしたいと思います。

ちなみに余談ですが、ホテルの担当者さんとの打合せをブライダルの打合せコーナーで行いました。 周りがカップルばかりの中、男だらけで打合せする様は少し異質でした(笑)