10月30日に市長に対して要望していた次年度予算への要望に対する回答をお伺いするため、 朝から登庁していました。場所は市役所内の庁議室。例年思っていることですが、 普段入ることがない部屋なので少し緊張感があります。

うちの会派としては、全部で51項目を要望しました。 件数が多いので一覧を掲示するのはどうかなぁと思いますが、 透明性という意味では必要かと思うので上げておきます。 Htmlで書こうかと思いましたが、あまりに大きく見づらいので、PDFにしちゃいました。

予算要望一覧

要望の中には、既に実施されている施策も含まれています。 継続して実施いただくことを強く要望したい思いがあるため、要望の一覧に明記しているという格好です。

毎年同じ話になるんですが、うちの会派として市の財政状況も鑑み、 「あれをやれ、これをやれ」というような要望はあまりリストアップしていません。 基本的には行革に絡むようなところを中心に、予算を大きく使うところについてはポイントを絞っているつもり。

さて、本日うかがった話ですが、まだ確定していない話も含まれています。 なので、この場で今日の話を詳細に紹介するのは差し控えます。次年度予算で検討していただいている部分については 3月定例会の市政方針にて明らかになる話ですし、そのときにまた紹介します。

今日いただいた回答の全体を通してみると、基本的にはこちらが出した要望に対して真摯にご検討いただいたと認識しています。 少数会派なのに真摯な対応をいただき、ありがたい限りです。

もちろん「今は考えていない」という回答もありました。こういう部分については更に研究し、 一般質問や委員会審査の場で取り上げていこうと思います。