今日も寒かったですね。芦屋でも16時頃にかなりの雪が降りました。 僕はちょうど外にいて、傘を持ってなかったので凍りつくかと思いました(笑)

さて、世間が大寒波で賑わっていた本日、 神戸市長田区においてひっそりと神戸市会議員の補欠選挙が告示されました。

神戸市議長田区補選、5人が届け出(神戸新聞NEXT)

記事にもあるとおり、今回の選挙は長田区選出の 現職議員の方がお亡くなりになられたことによる選挙です。 公職選挙法において、欠員が定数の1/6を超えた場合は50日以内に補欠選挙を行わなければならないと定められています。

(地方公共団体の議会の議員及び長の再選挙、補欠選挙等)
第三十四条 地方公共団体の議会の議員及び長の再選挙、補欠選挙(第百十四条の規定による選挙を含む。)又は増員選挙若しくは第百十六条の規定による一般選挙は、これを行うべき事由が生じた日から五十日以内に行う。
 
(補欠選挙及び増員選挙)
第百十三条
~中略~
六 市町村の議会の議員の場合には、第百十条第一項にいうその当選人の不足数と通じて当該選挙区における議員の定数(選挙区がないときは、議員の定数)の六分の一を超えるに至つたとき。

長田区の定員は5名なので、1/6は約0.8人。 長田区選挙区では1名の欠員が出たため補欠選挙の要件を満たし、 補欠選挙が本日告示されることとなりました。 神戸市会議員の選挙なので、本日告示で2月4日(日)が投票日です。

僕が所属する兵庫維新の会からも公認候補を出しています。 畑 竜次(はた りゅうじ)という方が公認候補として立候補されています。 僕は候補者のことは直接は存じ上げませんので、詳しい人柄とかは分かりません。 ですが色々と面談とかを経て公認されているはずなので、ちゃんとした候補者だと思います。

今日が告示日ということは、ポスター貼りの任務が思い起こされます。ですが何せ急遽決まった選挙。僕は別件があったため、ポスター貼りには参加せず。 兵庫維新の仲間が対応してくれたようです。皆さん、ありがとうございます。

選挙自体は1枠に対して5人が出馬するという激戦。 うち、政党所属者は自民・共産・維新という構図のようです。 補欠選挙の場合、どうしても政党選挙になってしまいがちなので 恐らくこの3者によるデッドヒートになるだろうと思います。

自民党さんとしては、弔い合戦ですから相当力を入れてくるはず。 維新としては、めちゃくちゃ厳しい戦いになると思います。 でも最後まで頑張ってもらいたいと思います。

ただ、補欠選挙になった原因が原因です。 頑張ると言っても他者や他党の批判に終始するような選挙戦じゃなく ただひたすら愚直に、自らの政策を訴える選挙戦にしていただきたいところ。

僕はと言うと、来週から臨時議会が始まる関係で予定がパンパンでして…。 なんとか調整して、最終日には応援に入る予定です。