今日は議会基本条例検証会議のため、朝から登庁。 ちなみにこの検証会議ですが、芦屋市議会基本条例の27条で定められている「検証および見直し」に 基づいて行われているもの。検証するに当たり、平場での議論をした方が良かろうと 議長から諮問を受けている会議です。一応、年度末を目標に答申を出す方向になっています。 なので、ここんとこピッチを上げて開催しています。

(検証及び見直し)

第27条 議会は,市民の意見,社会情勢の変化等を考慮し,議会機能を充実強化する視点から, この条例の有効性及び妥当性について常に検証するとともに,少なくとも各任期中に1回は,その結果を市民に公表するものとする。

2 議会は,前項の規定による検証の結果,必要と認められるときは, この条例の改正を含めて適切な措置を講ずるものとする。

今日のところは第5条から第9条までの検証を実施。 条例で挙げられている「有効性」と「妥当性」って難しい表現です。 一応、検証会議では以下のように有効性は議会から見た基本条例。 妥当性は社会情勢に照らした客観的視点という感じで検証してます。

  • 有効性:基本条例に書かれていることが十分生かされているか?
  • 妥当性:基本条例に書かれていることが社会情勢などと照らして十分か?

2月になると臨時議会と3月定例会が立て続けに入ってくるため、 年度末エンドとは言え、日程的にはかなりタイト。来週も検証会議を開催する予定です。 今日もそうでしたが、この会議は平場ということもあり、結構濃密な議論になるので大変です。

ちなみに余談ですが、今日は僕を含めて3人がマスクでした。 巷ではインフルエンザが流行っているそうで、芦屋市内の小学校でも学級閉鎖の波が来てる感じです。 「僕も含めて」ということで、僕も風邪気味です。 明日は幸い、確固たる予定がないのでこじらせないようにちゃんと治したいと思います。 冬はいつもこうなる…。寒いのキライ…。