もうあと数時間で平成29年が終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はここ数日は12月定例会の報告ビラを作成していました。 ホントはもっと早くに完了しておくべきだったんですが、12月定例会が終わった後 体調があまり優れなかったので、遅れてました。

今日、何とかビラ原稿が完成しました。 印刷屋も年末年始休暇に入ってしまっているので実際に配り始められるのは 1月の2週目からになりそうです。1月4日には仕事初めの方も多いと思いますが、そこには間に合わない模様…。

ちなみに、1月末~2月初旬辺りは市民からの直接請求による臨時議会の開催が予定されています。 具体的な日程はまだ決まっていないんですが、臨時議会が開かれるのはほぼ確実な情勢の模様です。

そして2/13には3月定例会の議案説明会が予定されており、実際に配布等ができるのは 半月ほどになりそうな見込み。これまでにない閉会期間の短さになりそうで 効率良く動けるかどうかがカギになりそうな雰囲気が漂っています。

話は変わりますが、元旦には神社前に立つ政治家の人も多いですね。 僕は以下の理由につき、元旦に神社前には立ちません。

  • 神前で自身のアピールをするのは不謹慎と思うため
  • 初詣で混雑しているところに立ってるのがそもそも邪魔で、参拝者から見て目障りだと思うため

この辺は色々な考え方があると思いますので、別に立ってる人が悪いとは思いません。 ただ、僕はやらないよってこと。

なんだか12月定例会からずっとバタバタしているような感じがしますが、 来年もしっかり頑張っていきたいと思います。