今日は衆院選の公示日ですね。でも芦屋市議会では、関係なく会議。 選挙が後から割り込んできたわけだし、僕は芦屋市の議員だし 芦屋市の公務を優先するのは当然。国政の話がたくさん出てくる中、芦屋市の話ができるとホッとします。

今日行われた会議は以下の2種類。

  • 議会報告会準備会
  • 議会基本条例検証会議

議会報告会準備会については、当日行う発表内容(パワポ)についての協議。 次回の会議時には概ねフィックスできそうな雰囲気。 例年は直前になってバタバタしていましたが、今年はかなり前倒しで進んでいます。 今年の方が昨年よりも精度が高い報告ができそうで今から楽しみです。

議会基本条例検証会議については、議会基本条例の見直しを行う諮問機関です。 こちらについては議会基本条例の評価や課題の洗い出しを粛々と進めている状況です。

どちらの会議も非公開なので詳細に記すことはできません。 ですが、非公開であるが故にフラットに話せるので、自由闊達な意見が飛び交います。 非公開ではありますが、最近よく聞くブラックボックスに包まれている訳ではなく、 結論が出るまでは…ってことなので。

議会基本条例については制定当時の状況を知らないために難しい部分が多いです。 ですが新人だからこそ気づけるところで発言していきたいと思っています。