今日は南芦屋浜にて第39回芦屋サマーカーニバルがありました。天気の崩れが心配されましたが、雨が降らなくて良かったですね。

せっかくの花火なので、写真も撮りました。スマホのカメラなのであまり綺麗には撮れていませんが。少しでも綺麗なものをと思い、容量は大きめ。開くの大変かもしれませんがご容赦ください。

DSC_0096DSC_0095

いつもはあゆみ橋から歩きますが、今年は潮風大橋を歩いて会場まで行ってみました。こちらの道を歩くのは初めてですが、西側歩道に設置された防風柵、すき間が全くなくて良いですね。歩道側が混むから車道に出ようと思ったのに、全く出れませんでした(笑)

今日は来賓として一番良い席で見させていただきました。はい、議員特権です。ただ、芦屋市としてもサマーカーニバルに補助金を出していますので、見る責任はあります。ちなみに金額は平成29年度予算だと合計400万円。内訳は以下のとおり。

  • 芦屋市民まつり協議会補助金:150万円
  • 芦屋市民まつり安全対策補助金:250万円

芦屋の花火は、みなとこうべや淀川やPLなんかと比べたらしょぼいです。合計で約5000発だとか。それでも関西の花火打ち上げ数ランキングで8位みたいですけど。
https://hanabi.walkerplus.com/launch/ar0700/

その分、演出を頑張っているイメージがあります。今年はJazzの演奏をしながら花火打ち上げもあり、バラエティ色豊かでした。ただそういう演出は近くで見ないと分からないので、是非ともチケットを購入して近くでご覧ください。
DSC_0097

花火は楽しくて良いんですが、参加者が多ければ多いほど事故が心配。芦屋においても通行規制がたくさんあり、ドライバーの方にはご迷惑をおかけしました。最後まで事故なく終わってくれていることを望むばかりです。

お祭りは出店とかで買って食べるのが楽しいんやでって話もありますね。実際、多くの人が楽しんでいたように感じました。良いことです。でも僕は個人的にはこういう人でごった返しているようなところが嫌いです。また出店とかで買うと高くつくので買いません。インドア派万歳。

僕みたいにお祭り苦手な人からしたら、ちょっとしんどいかもしれません。でも芦屋は規模が小さいなりに演出を頑張っています。まだ見たこと無いって人がおられれば、また来年、是非とも足をお運びください。