今日は議会運営委員会がありました。僕は委員では無いので傍聴です。

今日の議題は議会改革項目についての協議です。議会改革項目は、新たに出てきたものではなく前期からの積み残し。前期では、議会改革に関する特別委員会を立ち上げて議会改革に取り組みました。その際、全会一致となった項目については議会改革として実行しています。そして、全会一致とならなかったものが積み残しとして残っています。

積み残しとして、今期の検討対象に挙がっている項目は以下のとおり。

  1. 通年議会の開催等
  2. 一般質問の通告期限の短縮、日程の見直し
  3. 本会議における質問答弁書の開示
  4. 議員間討議の実施
  5. 予算・決算常任委員会の設置

今日は上記のうち、2と3についての協議を実施。とりわけ、運用に係る部分です。うちの会派としては、いずれも進めてはどうか?という立場でしたが、協議の結果は両方とも現状通りということになりました。変更しなくても運用には支障なしという判断になるでしょうか。

残っている項目は、いずれも結構大きなテーマです。議会運営委員会として先進市に対して視察を行った後、検討に入っていく予定になっています。

手段が目的になり、改革のための改革となってしまうのはよくありません。ですが、市政や議会運営をより良くするための改革であれば大歓迎。積極的な議論を進めていきたいと思います(僕は委員ではありませんが)