ここ数日、夜な夜なポスターデザインを頑張っています。というのも、議会報告会の告知用のポスターをつくるというミッションを預かっているため。8月22日に開催される次の議会報告会準備会に案を提出しないといけないので、意外と時間がない。

議会報告会は去年もやりました。去年はこんなポスター。これは確か元々議員がつくるよって話になっていたものの、すったもんだがあって納期ギリギリ(と言うか超過?)になったため、事務局の方がつくってくれたとか。
0001

議会報告会は基本、議員の力でやるべしという方針になっています。だからポスターも僕らがつくる必要があります。昨年みたいに事務局の人に残業してもらうのはダメ。

とりあえず、去年のを下敷きにして、僕なりにブラッシュアップしたデザインと従来のと180°違う方向性のデザイン、数パターンを提示しようと思っています。が、去年のを下敷きにしたデザインで難航中。大まかなレイアウトは決まってるのよ。後は配色とかフォントっすわ。細かいながらも一番大事なポイントですよね。

「議会報告会 ポスター」とかでググると、色々出てきます。でも、どれもイマイチ野暮ったい。これでは若い人に来てくださいよ~と言っても来てくれないんじゃないかなと。だって町中で見ても目を引かないもん。

ただ一つ言っておくと、僕はデザインのプロじゃない。どこまでイケてるハイセンスなものが提示できるか。と言いながら、あんまりダサいのも提示できないじゃない。もうちょっと頑張ってみようと思います。