先週木曜日に民生文教常任委員会が終わった後、しばらく議会はお休みだったんですが、議会がなくても色々と作業があります。県知事選が行われている間は一切の政治活動ができないということもあるんですが、ここ数日はデスクワークです。

とりあえず、今のところの宿題は以下のとおり。宿題対応も地味に大変です。

  • 議会報原稿の作成(月曜日に終わりました)
  • 委員会視察の質問項目の作成
  • 市政報告ビラ原稿の作成(鋭意作成中)

委員会視察ですが、僕の所属する建設公営企業常任委員会は9月定例会が始まる前に委員会視察を行うこととしました。真夏の視察は暑くて大変そうですが(笑)

委員会視察は原則閉会中に実施しますので、視察項目を閉会中の継続調査事件として議会で承認することで初めて委員会として視察に赴くことができます。よって、9月定例会までの閉会中に視察を行う場合は今の間に視察項目と視察先を決定し、6月定例会にて議会で諮る必要があります。

視察項目と視察先、日程は既に決めましたが、予め主な質問項目を視察先にお送りする必要があります。6月30日にお送りするそうなので、質問項目のリストアップを急がなきゃいけない訳です。当然、説明を伺った後で各委員の方から質問が出るでしょうから、現時点で網羅する必要は無いと思いますが、けっこう大変です。

委員会視察にはこれまで2回参加してきました。しかし、いずれも委員としての参加であり、いわば気楽な立場での参加でした。今までは委員長が大変な作業をやってくれていたからこそ、気楽な立場で視察に行けてたんですね。何事も体験してみないと苦労が分からないものです。

今年の委員会視察はとても気楽な立場では行けないだろうな。委員会視察が終わるまではなかなか落ち着かない日々が続きそうです。