今日から水曜日までの3日間は先日の本会議で付託された議案についての委員会審査となります。初日である今日は建設公営企業常任委員会。審議対象の議案は以下のとおり。

第39号議案芦屋市附属機関の設置に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第42号議案芦屋市営住宅の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第46号議案芦屋市が管理する道路に設ける道路標識の寸法を定める条例の一部を改正する条例の制定について
所管事務調査下水道事業における地方公営企業法適用について

結果的には、3議案とも全会一致で可決すべきものと決しました。時間配分的には39号議案が一番重く、だいたい1時間ぐらい。あとの二つは軽い議案だったのでだいたい10~20分ぐらい。所管事務調査も途中経過報告である上、粛々と進めてくださいねっていう内容なので、さほど質問も出ずに早々に終わりました。委員会が終わったのは12時過ぎぐらい。10時からだったので、2時間弱というところですね。

さて、議案審議について自身の備忘録の意味も込めて簡単に紹介しておきたいと思います。

39号議案

ざっくりと書くと、JR芦屋駅南の再開発事業に伴う民間事業者を選定するための選定委員会を新たに設置するというもの。議案そのものは附属機関として選定委員会を設置するというものなので簡単ですが、バックボーンが難しいので簡単に記しておきます。

JR芦屋駅南側の再開発では、都市再開発法に基づき民間活力を導入するという手法を採ります。都市再開発法では色々と方式を選べるようになっていますが、今回のケースでは「特定建築者制度」を選択しています。

本事業では以下の2種類の民間事業者を公募し、選定委員会にて選定します。

  • 事業協力者
  • 特定建築者

事業協力者とは、市が事業計画と管理処分計画を策定するにあたり、色々とアドバイスをする立場として参画する事業者です。事業に民間事業者のノウハウを取り入れることが目的になります。(法規定にはない、任意の事業者)

特定建築者とは、保留床の取得と施設建築物の建築を担当する事業者です。建築については、当該事業者が自ら工事発注することが可能となります。なお、同制度には以下のようなメリットがあるとのこと。

  • 民間事業者が保留床を取得することにより、床処分のリスクが軽減される
  • 民間事業者が自らの資金で建物を整備するため、市の工事費負担を軽減できる
  • 事業に民間事業者のノウハウを取り込むことができる

42号議案

老朽化した以下の市営住宅を用途廃止するというものです。

  • 宮塚町12番住宅
  • 翠ヶ丘町20番住宅
  • 岩園町33番住宅
  • 岩園町35番住宅

当該物件には全部で45世帯が居住していましたが、平成28年度末には全て移転が完了しているとのこと。

用途廃止となった市営住宅は、基本は防災の観点から解体されるとのこと。ただ、そのうちの宮塚町12番住宅の南棟について歴史的な価値がある建築物とのことで、直ちに解体するではなく、別の用途も視野に入れて検討を行うとのことでした。

委員長として臨んだ初めての委員会でしたが、委員として参加するよりもずっと疲れました。簡単そうなものですが、色々なところに気を配っておかないといけないので気疲れする感じです。何事も経験しないと分からないものですね。今までは委員会運営の方に注目したことが無かったですが、明日の民生文教常任委員会は大ベテランの平野議員が委員長ですから。委員会運営という点でも注目したいと思います。盗めるところは盗もう。

更に、今日は委員会視察の視察先の選定という宿題も持ち帰ってきました。建設公営企業常任委員会は所管の範囲が狭いので、視察先の選定も大変です。市街地再開発について、芦屋のケースと同じケースで事業を実施した事例をピックアップしましたが問題は先方が視察受け入れオーケーなのかどうか・・・。芦屋と同じ条件の事業手法を採っているケースはあまりなくて、めっちゃ頑張って探しました。だから無理やったら泣く。

さて、明日は民生文教常任委員会。個人的には絶対重たいわーしんどそうやなーと思っている委員会です。審査対象は以下のとおり。

第43号議案芦屋市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第44号議案芦屋市留守家庭児童会条例の一部を改正する条例の制定について
第45号議案芦屋市福祉医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第48号議案芦屋市立浜風小学校大規模改修工事(Ⅱ期工事)請負契約の締結について
請願12号教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための,2018年度政府予算に関する請願書
請願13号市立幼稚園・保育所のあり方について(統廃合・民間移管)に関する請願書
所管事務調査市立幼稚園・保育所のあり方について
所管事務調査精道中学校の建てかえについて
所管事務調査芦屋市霊園「合葬式墓地」について
所管事務調査西宮市・芦屋市ごみ処理広域化検討会議について

委員会は市役所南館4Fの大会議室にて朝10時から。興味のある方は是非、傍聴にお越しください。