今日は本会議。年度の初回定例会の初日なので、盛りだくさんの内容でした。

1)正副議長を初めとした役員の決定

正副議長と阪神水道企業団議会議員の選任については選挙が行われました。議場での選挙は1年ぶり。投票用紙を投票箱に入れるだけですが、1人ずつ順番に登壇して投票するので、ちょっと緊張します。 選挙の結果、最終的には以下の顔ぶれとなりました。

議長畑中 俊彦(あしや真政会)
副議長帰山 和也(公明党)
阪神水道企業団議会議員松木 義昭(あしや真政会)
監査委員重村 啓二郎(あしや真政会)

2)任期のずれを是正するための議案の議決

神戸新聞にも出てました。恐らく、今日の話題で一番ホットな話題です。
議員任期のずれ、芦屋で解消 西宮も可決の見通し(神戸新聞NEXT)

阪神淡路大震災が発生してから20年以上もの間、是正されなかった議員任期のずれがようやく解消されます。結果としては、次の統一地方選挙で選ばれた議員の任期が平成31年6月11日~平成35年4月30日となります。なので次の次の選挙で選ばれた議員の任期から、ずれていた任期が是正されるということになりますね。

3)常任委員会委員の選任

民生文教常任委員会が人気だったので、人数調整に時間がかかりましたが以下のようにまとまりました。

 委員長副委員長委員
総務常任委員会岩岡りょうすけ
(あしや真政会)
前田辰一
(無所属)
山田みち子
重村啓二郎(あしや真政会)
帰山和也(公明党)
森しずか(共産党)
中島かおり(無所属)
民生文教常任委員会平野貞雄
(共産党)
寺前尊文
(維新の会)
福井利道
長野良三
松木義昭(あしや真政会)
徳田直彦(公明党)
長谷基弘(無所属)
建設公営企業常任委員会大原裕貴
(維新の会)
中島健一
(あしや真政会)
福井美奈子
畑中俊彦
松木義昭(あしや真政会)
田原俊彦(公明党)
ひろせ久美子(共産党)
いとうまい(無所属)

僕はどこにいったかと言うと、建設公営企業常任委員会です。しかも委員長を拝命しました。といっても実力でなったのではなくて、諸先輩方のご厚意でやらせていただくということです。だから別にすごいことではないんですね。強いて言えば、新人に勉強のために委員長をさせてくれる芦屋市議会の懐の深さがすごいと思います。

僕はこれまでの2年間はいずれも総務常任委員会だったため、初めての建設公営企業常任委員会ということになります。慣れない委員会である上に、委員長として・・・。不安は尽きませんが頑張ります。

委員と違って委員長には、何より円滑な委員会運営を行い委員の方々に実りある議論をしていただくという重要な仕事があります。そのため、しばらくは自身の質問を行う余裕はないと思いますが、しっかりとした議論ができる委員会運営ができるよう、大役を務めたいと思います。

4)各議案、請願の委員会付託

総務常任委員会

報告第1号芦屋市市税条例等の一部を改正する条例の制定について
報告第2号芦屋市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
第40号議案芦屋市職員の退職手当に関する条例等の一部を改正する条例の制定について
第41号議案芦屋市市税条例の一部を改正する条例の制定について
第47号議案平成29年度芦屋市一般会計補正予算(第1号)

民生文教常任委員会員会

第43号議案芦屋市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第44号議案芦屋市留守家庭児童会条例の一部を改正する条例の制定について
第45号議案芦屋市福祉医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第48号議案芦屋市立浜風小学校大規模改修工事(Ⅱ期工事)請負契約の締結について
請願12号教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための,2018年度政府予算に関する請願書
請願13号市立幼稚園・保育所のあり方について(統廃合・民間移管)に関する請願書

建設公営企業常任委員会

第39号議案芦屋市附属機関の設置に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第42号議案芦屋市営住宅の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第46号議案芦屋市が管理する道路に設ける道路標識の寸法を定める条例の一部を改正する条例の制定について

議案の中身については、下記リンクを参照。
http://www.city.ashiya.lg.jp/shigi/shichouteishutsu.html

一番重いのは民生文教常任委員会ですね。というか今年の民文は1年中、ずっと重くなりそうです。

なお、以下の議案については全会一致で即決となりました。

第37号議案平成31年6月10日に任期が満了することとなる芦屋市長の任期満了による選挙により選出される芦屋市長の任期を定めることについて
第38号議案公平委員会委員の選任につき市議会の同意を求めることについて
第49号議案芦屋市指定金融機関の指定について
第50号議案監査委員の選任につき市議会の同意を求めることについて
議員提出議案17号平成31年6月10日に任期が満了することとなる芦屋市議会の議員の任期満了による選挙により選出される同議会の議員の任期を定めることについて

週明け月曜日からは、委員会審議が行われます。月曜日は朝10時から建設公営企業常任委員会です。いきなりやし・・・。緊張しますが、頑張りたいと思います。