今日は尼崎市議会議員選挙の告知日でした。ということで、朝からポスター貼りです。維新は選挙のときに議員がポスターを貼りに行くんですね。他の政党の方にお話しすると笑われてしまうことがあるんですが、地道な活動を支援することで自分の選挙のときにお手伝いいただくありがたみを実感することができる訳です。だから他党の人に笑われようとも、僕は良い風習だと思っています。

そんなわけで、今日は西宮市議の福井議員とともに朝からポスター貼りに奔走していました。計43か所。ぜーんぜん少ないやんか!と思う方もおられると思いますが、実はそうじゃなくてカラクリが・・・。

日本維新の会では、今回の選挙に8人の公認候補者を出しています。これが何を意味するか。そう、効率を上げるためにまとめて貼るっていう流れになるんですね。幸い8人のうち、2候補は「自分たちで貼ります」とおっしゃったので僕らが担当したのは6候補。なので、今回担当したポスターは「43枚×6人分=258枚」ということです。

しかも今回の選挙は驚異の60人出馬という状況ですから、相手は縦4段という超大型掲示板です。一番上になると、ガチ目のジャンプをせねば手が届かんようなところが出てくる訳ですよ!昨日の段階では一番上、大変そうだなぁ・・・とビビっていましたが、期待を裏切らず、2候補がしっかり最上段をゲットしました。

高さ的には見やすい位置なので選挙戦略的にはクジ引いた人、グッジョブ!なんですが、ポスター貼り的には大変でしたぁ。普通の倍以上疲れたね。9:30ぐらいからスタートして、14:30ぐらいまでノンストップでようやく終わり。腹減ったと言いながら、お昼も全部貼り終わってから食べたぐらいなので本当に頑張った(笑)

ちなみに余談ですが、いつも選挙に応援にいったときはポスターがコンプリートされた時点で写真を撮っていたんです。今日も楽しみにしてたのに18番の人が最後まで貼ってなかったんです!!!もうちょっと後なら貼られてるかな?貼られてるかな?って思ってたら夜になって撮りそびれちゃいました。明日も行く予定なので、明日には貼っていてほしいなぁ。貼ってなかったら、18番が空白の状態で撮ります。しゃーなしで。

さてさて、肝心の選挙ですが今日はJR尼崎に松井代表が来られたりと大盛り上がりでした。でも、僕自身は全然選挙カーとすれ違いませんでした。60人も出てるのに、なんか静かでした。残念。マニアックなところばっか歩いてたのかな。

兵庫維新の会では、各議員が担当を決めて応援に入っています。僕自身は、選挙前から光本けいすけ候補に入っています。光本さんは僕自身と共通点が多い候補と思っていて、兵庫維新の会のメンバーの中では勝手にシンパシーを感じている人です。運命的に良いチームに配属されました。よっしゃラッキー!

光本さんについては、政策面でも切れ者議員さんでしたけど、何よりも人柄です。人を裏切ることを考えてみたり、目先の小金に目が眩んで判断を誤ったり、人気取りで考えがブレたり・・・。光本さんとは2年間お付き合いしてきましたが、そんな下らんことで皆さんの期待を裏切る人でないことは間違いありません。少なくとも、僕が見てきた中ではそう断言できます。

誰に入れよっかなぁと迷っていらっしゃる方もおられるかもしれません。今日から1週間、光本さんは各地で訴えを続けます。どこかで聞く機会があればちょっとだけ足を止めて、耳を傾けてみてください。それで、信じてみようかなぁ。と思っていただければ、信じてあげてください。