今日は市役所に登庁していました。閉会中は外に出張っていることが多く、どうしても週1ぐらいの登庁になってしまいます。ちなみに今日は、以下の目的のために登庁しました。

  1. 市民の方々からのご意見について、担当課に確認するため
  2. 平成28年度政務活動費の請求に関する事務処理のため
  3. 打合せのため

1については街路樹の件。街路樹の剪定については「切ってほしい」と「切ってほしくない」の意見が真っ二つに分かれるため、判断が難しい部分になります。ただ、今回は鳴尾御影線のけやき通りのようなきれいな通りをつくってほしい、そのためなら協力するという趣旨のポジティブなご意見だったので、担当課の課長さんにお話しさせていただきました。だからと言って、劇的に何かが変わるようなものでも無いんですけど・・・。でも基本的には信号や通行の邪魔にならない程度に街路樹が茂っているきれいで気持ちの良い通りをつくっていってもらいたいと思います。

政務活動費については、とりあえず、金額についてはFIXしました。内容証明のために添付すべき資料の提出がまだ一部残っているんですが、そこは宿題とさせていただいています。残金については、5月末までに市に返還します。明日には対応したいと思います。

ちなみに、追加した方が良い資料が一部残っているんですが、そこはまだ宿題とさせていただきました。5月中には対応します。政務活動費についての詳細は全ての事務処理が完了し、市議会のHPにアップされた後に報告させていただこうと思います。

初めて会派の会計担当をしましたが、なかなか大変です。うちの会派は2人だし執行率も低いので楽ですが、これが大勢の会派だったり100%近い執行率だったらかなり大変だったと思います。

最後に行った打合せについては、詳細については触れませんが有意義な時間となりました。あまり例の無い、なかなか面白い仕掛けができそうです。