今日は地元である呉川町町内会の役員会に参加しました。この会ではいつも、地元の情報を教えていただいているのですが、今日のところは特筆すべき問題などは無かった模様です。しかしながら、有益な場であることは事実ですし、地元の方々との信頼関係を築くためにも、今後とも定期的に参加させていただこうと思っています。

呉川町町内会では例年、8月には夏祭り(盆踊り)を行っています。今年は19日(土)と20日(日)を予定日として設定しました。まだ予定なので変更の可能性もありますが、昨年も盆明けの最初の土日に開催したので今年もそうなるんではないかなと。

盆踊りの司会は、いつも同じ人がやってくれていました。僕が子どもだった20年以上前から同じ人です。いわば呉川町名物。でも、今年からはご勇退されるということでした。僕の勝手な言い分としては、残念だなぁ、まだまだやってほしいなぁというところなんですが、ご本人の意思なので仕方がありません。

ということで後任が必要になりますが、色々あって僕がやることになりました。他の場所でも司会的な役割は時々やらせてもらっています。でも別に仕切りが特段うまい訳ではないので心配です。司会のプロの人、どなたかスキルを伝授ください。。。偉大な前任の方には全然及びませんが、若い人にも来てもらえるように頑張りたいと思います。