今日から第12回芦屋オープンガーデンが始まりました。5月21日までの8日間、開催されます。今年は127の個人・団体の参加があるそうですよ。
18422495_1291801694274019_9140279403423269392_o

パンフレットは市役所受付、公園緑地課、ラポルテ市民サービスコーナー、芦屋市総合公園、各集会所などで配布しているとのこと。ちなみにPDFは芦屋市のHPにアップされています。
http://www.city.ashiya.lg.jp/kouen/opengarden/opengarden.html

オープンガーデンはスタンプラリー形式になっています。20か所をまわり、21日の13時~16時の間に総合公園に持っていくと記念品がもらえます。お仕事がお休みの日などに、まわってみてはいかがでしょうか。

オープンガーデンでは、市長賞というのが設けられています。どういう基準で選ばれるのかはちょっと分からないんですけど、多分、すごいところとか、きれいなところが選ばれているのではなかろうかと。僕自身はガーデニングをしたこともなく、良し悪しが全然分からないので、「きれい」しかわかりませんけど(笑)

昨年の市長賞は以下の3か所です。いずれも今年も参加されています。たぶん、連覇を狙われているでしょうから、バージョンアップしてるはず!

コミュニティ部門ラ・アセーラ芦屋管理組合園芸部(大東町)
個人部門山岡英夫さん(若葉町)
学校園・店舗・会社部門(株)ツボサカクリーニング工場(茶屋之町)

20か所まわるのはちょっと・・・という方は、試しにここだけ回ってもみても良いかもですね。特に、学校園・店舗・会社部門のところは2号線沿いにあり、JR芦屋からも近いので一番行きやすいところだと思います。

僕も明日にでも、何件か見てみようと思います。せめてツボサカさんだけでも。