今日は関学同窓会の有馬・北神戸支部の総会に参加していました。関学同窓会は全国各地に支部がつくられており、今日は芦屋支部の企画として他支部との交流会という格好での参加です。

会場は有馬温泉の温泉旅館だったんですが、会場に赴くために阪急バスに乗りました。有馬へ行く際には車で行くことが多かったので、阪急バスに乗るのは新鮮です。というか、奥池に行くときは芦有ドライブウェイを使いますが、有馬に行くときは盤滝トンネルの方を通るので、芦有ドライブウェイを使って有馬まで行くこと自体が珍しいんですよね。やはりこの道のカーブはエグイんですが、車体の長いバスでヘアピンカーブ群をスイスイ通りぬけるのは凄いです。さすがプロ!

有馬に着いてからは、ボランティアの案内スタッフの方に有馬を案内していただきました。普段、案内を聞きながら歩くことはないので、なかなか興味深かったです。有馬の温泉は効能がすごく、湯治場としてもすごく優秀らしいです。荒木村重に1年間幽閉されていた黒田勘兵衛が傷を癒すために使ったそうで、1週間ぐらい続けて入ると湯治の効果があるのかな?市営の施設で「有馬の工房」というところがあり、そこは格安で素泊まりできるそうです。長期に渡ってじっくり温泉に入る場合は、ここが良いですよとのことでした。
http://arimaspa-kingin.jp/cont04/cont04-flm.htm

懇親会では、ふぐ鍋に舌鼓を打ちながら、色々な同窓生の方々と語り合いました。僕の席は配慮いただいたのか、若い同年代の方々が多く座られていたため、話にも花が咲きました。

個人的に、関学同窓生の母校愛は日本一だと思っているんですが大先輩の方から卒業間もない方までが一堂に会する同窓会などに参加すると特に思います。僕も10年通っていましたから、何だかんだで関学が好きです。

皆さんにもそれぞれ、母校の同窓会の案内が来ているのではないでしょうか。もし、時間に都合が付くのであれば、一度ご参加されてみてはいかがでしょうか。