今日は朝から三木けえ支部長と寺前議員と駅立ちをした後で市役所にてICT検討会議と議会報告会検討会議の2つの会議に参加しました。

ICT検討会議では、3月定例会からのタブレット本格運用に向けた課題等の協議を実施。議会報告会検討会議では、次年度の議会報告会での報告テーマについての協議を行いました。

ICT検討会議については議会事務局の方がFacebookにて写真を含めた投稿をアップしてくれています。なんかカッコイイ感じに仕上がってます。

今日のところは細かなルールについてのたたき台を協議しています。たたき台については次の議会運営委員会で決定してもらえば、次の定例会からは一定のルールに基づいて本格的に運用がスタートします。

議会での紙資料はとんでもない多さだったので、電子化のおかげで凄く助かってます。大量の紙って重いですから持ち運びが大変で・・・。印刷代もすさまじい額だったみたいで、コスト削減効果も大きいようです。

なお、1人だけ季節はずれな格好をしているのは、朝に駅立ちをしてから登庁した関係でインナーに防寒着を装着していたためです。外での活動では必須な装備ではありますが、暖房が効いた室内ではちょっと暑いんです。でも上着と違って脱ぐ訳にもいかないですし(笑)

議会報告会の検討会については、スケジュール的には3月頃には一定の方針を決めないといけないですが、どういう方向で落ち着くでしょうか。でも、議員さんそれぞれで思いがありますので、試行錯誤しながらも良いものに仕上がっていくのでは無いかと期待しています。