今日は地元町内会役員会の新年互礼会に参加しました。新年互礼会といっても皆でお弁当を食べるという、とても素朴なもの。個人的には偉い人がたくさん来るようなド派手な会合よりもこういう素朴な会の方が好きです。

新年互礼会が終わったあとは、恒例の役員会が行われました。今月は、特に大きな問題はありませんでした。問題がないのが一番です。

ただ一つ特筆すべきは、会計について。会計のなり手がいなくてずっと困っていたのですが、今日、快諾してくださった方がいらっしゃいました。会計については、どこの自治会さんでもなり手がいらっしゃらないようで特定の方が長きに渡って担当されていることもしばしばだそうです。

しかし、自治会会計というポストはそれなりに大きなお金を扱うことになります。特定の方が長期間担当するというのは組織としては好ましくない状況です。そういう意味では、非常に良いニュースがあった一日でした。

新たに会計を担当してくださる方はPCも使える方だそうで、僕の方でツールを用意することになりました。次、担当される方が使ってくださるということなので、頑張って用意したいと思います。