今日は芦屋モノリスで行われた芦屋JCの新年互礼会に参加しました。JCと言っても、女子中学生ではなくて青年会議所のことです。会場の芦屋モノリスは、旧逓信省芦屋別館を利用した施設でクッソオシャレな建物です。

今日は市議のみならず、国会議員も多数来られていました。兵庫維新の会の清水参議院議員、片山参議院議員も来られていました。何気に芦屋市内のイベントで維新の国会議員をお見かけしたのは初めてです。参議院の選挙区は兵庫全域なので仕方がないですね。

今年の芦屋JCのスローガンは「アシヤサイコウ」とのこと。これは「最高」と「再考」のダブルミーニングになっているそうです。良いスローガンですね!

また、若い人が頑張らないと・・・という話が多く出ていました。もちろん若い人も頑張らないといけないんですが、女性や高齢者、全ての世代が頑張らないと少子高齢化、人口減少社会を乗り越えられないと思います。だから僕もJCの方々と連携して、しっかりと頑張りたいと思います。

なお、この会は40歳までなので僕も入会資格があるんですが、市議会からは福井利道議員が入会されているということもありますし、JCだけが芦屋のために頑張る団体という訳でもないですから、僕は市議会や別のフィールドで芦屋を盛り上げるために頑張ります。

ちなみに余談ですが、昨日ぐらいから歯茎が腫れているのか親知らずが悪さしているのか分かりませんが、親知らず付近が痛いです。普通にしていると大丈夫ですが、口を開けるとめっちゃ痛いのでちょっとしかご飯が食べられません。なので、今日はせっかく美味しい食事が出されていたのに全然堪能できませんでした。早く治したいですが、連休だから歯医者さんが休みで困ります。土日祝もやってる歯医者さんもありますが、大人気すぎて急に言っても予約が取れません。連休はやく終わって欲しい。。。