今日は決算特別委員会。僕は委員ではないので傍聴です。なお同委員会は、今日から金曜日まで3日間、開催されます。今日の審査は以下の費目について。一般会計や特別会計が入り混じっているのは、所管する部署別でまとめているためです。

会計区分費目
一般会計議会費
一般会計総務費
一般会計公債費
一般会計諸支出金
一般会計予備費
特別会計公共用地取得費
特別会計宅地造成事業
財産区打出・芦屋
財産区三条・津知
一般会計消防費

なお会議は10時に始まって、16時20分に終わりました。昨年よりは1時間ほど短くなったようですが、それでも長い会議です。。。ずーっと聴きっぱなしというのもなかなか疲れます。

昨年は僕も委員として参加しました。ですが恥ずかしながら、あまり理解が追い付きませんでした。でも今年は、少しだけでも財政の勉強をしました。ですから昨年よりも深く理解ができたような気がします。しかしながら、まだ浅い。

思い付きだけの追求では、浅い追及になります。当局の方々も理解が浅い議員に突っ込まれる程度の内容は検討しているはず。当局の方々に「なるほど」と思わせるには、知識が必要です。だからもっと勉強しないとダメですね。多分、来年は僕が決算委員になると思うので、もっと勉強し、本質を突いた確認をしていきたいと思います。