今日は市役所にて以下の予定をこなす必要があり、久々に丸一日市役所に待機していました。

  • 議会運営委員会
  • 代表者会議
  • 建設公営企業常任委員会
  • 日台議連によるミニ講演会
  • 市民の方々から頂戴した陳情について、所管課の課長さんに確認

盛りだくさんといっても、委員会系はすべて傍聴していただけですが。

議会運営委員会について

まず行われたのが定期報告である6月定例会の会期中に起こった事例研究。どっちかというと報告を聞くだけのやつです。

あとは、PC・スマホ・携帯電話の持ち込みについて。最近は、スケジュールをスマホで管理している議員さんも多いので、会議の際には持ち込みOKにした方が良いのでは?ということです。というのも、実は委員会や本会議に出席する際には携帯持ち込み禁止なんです。この辺の議論は重たくなりそうです。よって今日のところはさわりだけで、一旦会派持ち帰りです。

ちなみに、今日からタブレットを使うことになりました。Ipad Proです。タブレットと合わせて支給されているApple Pencil。とても優秀なんですけど、メモとしての自由度の高さは紙とペンには劣ります。どんなにデジタル化が進んだとしても、最強の思考ツールである紙とペンは残っていくことになるでしょうね。

代表者会議について

議会報告会についてがテーマでした。とりあえず、開催はすると思います。広報も含めて、どうやって「みせていくか」というのが課題ですね。

建設公営企業常任委員会について

JR芦屋南地区のまちづくりについての所管事務調査の報告を受けました。

8/25~9/26の間でパブリックコメントを募ることになるとのこと。なので、計画のFixはまだですね。詳しくは8/15の広報あしやで周知が行われるそうです。

日台議連によるミニ講演会について

日台議連によるミニ講演会では、淡水という地域についての紹介を受けました。淡水という地域は、芦屋に良く似た風景がある素晴らしい地域だそうですね。日本語の教育や、国際交流も盛んと。まさに国際文化住宅都市である芦屋市と瓜二つ。