今日は議会運営委員会と代表者会議がありました。いずれも参加委員ではありませんが、傍聴。同じ会派の寺前議員が出席しているので寺前議員から聞いても良いんですが、直接聞いた方が早いので。

議会運営委員会は、明日行われる本会議の進行と9月定例会の予定についての報告。明日の本会議は採決だけなので、特に変わった事はありません。

代表者会議では、政務活動費のWeb公開についての申し合わせ。事務局から提示された案のとおりで進める事となります。ひとまず、昨年度(平成27年度)の政務活動費をWeb公開する事になります。またアップされたら紹介しようと思います。

あと、独自の試みとして各議員が配布している広報物を陳列するラックを設けるそうです。議会に来れば、議員の全部の広報物が見られるという寸法ですね。個人的には人の広報物を見て参考にできるじゃん!と思います。でも反面で自身の広報物はまだまだ発展途上の出来なので他の議員さんに見られるのはなんだか恥ずかしいという思いも。なるべく他の議員さんに手の内を明かしたくないという話もあります。

我々の会派としては、政党色の濃い広報物は趣旨と違ってるんじゃないかと主張しました。結果的に、議員個人の裁量に任せる形で良いんじゃない?という話になりました。確かに、政党の広報活動に利用されるなどで目に余る場合、その時に協議する事になると思います。だから大きな問題にはならないかもしれないですね。こちらについても、運用スタートした時に紹介しようと思います。