今日も昨日に引き続き、本会議。一般質問二日目です。

今日は僕も登壇しました。5番目。なるべく要点を絞り、端的に質問できるように心がけたつもりですがどうだったでしょうね。自分で動画を観るのは怖くてできません(笑)

今回は2つのテーマで質問しました。

  • ごみ収集におけるカラス対策について
  • 動画コンテンツ配信による広報力強化について

一つ目のテーマについては、質問前から厳しそうな雰囲気でした。本当は夜間収集など、カラス対策に対する根本解決を求める方向性での質問の予定でした。ですが、市長答弁の第一声が「ごみの出し方について、個別で指導して回ります」という趣旨の答弁だったのでそれに合わせた質問になりました。僕の考えるアプローチとは異なりますが、描いているゴールの方向性は同じです。方法論について議論しても堂々巡りになりそうと思ったので、当局側の主張で対応可能なのか、体制やスケジュールについて確認しました。うーん。微妙だったかな・・・。

二つ目のテーマについては、質問前から好感触でしたが、実際には思った以上の良い答弁でした。当局の考えている方向性と近くてタイミングの良い質問だったという話もあるので何とも言えないところですが。とりあえず、僕が要求したとおりにYouTubeを使った動画配信が行われることになりました。

今回質問した経緯は芦屋市が制作している広報番組について、あまりにもったいないと感じたところにありました。というのも、せっかく制作しても放映期間は半月だけ。放映期間が終わると、市役所にDVDを借りに行かないと観られない。せっかく制作したコンテンツが半月と言う短い期間でほぼ死んでいたという状況でした。税金で制作してるんだから、もっと長い期間、多くの人が観られるようにしないと予算を投じる意味が無いよねと。

なので、今回の前進で税金の無駄も少しばかり無くなったのかなとポジティブに思うようにしています。

さて、明日が一般質問の最終日。そして、ご存知参議院選挙の告知日でもあります。告知日と言う事は、公選ポスターを貼る作業があります。でも芦屋は明日は議会。そう、議会終了後にポスターを貼りに行きます。議会の終了目処は17時ぐらい。ノルマ枚数はだいたい150枚ぐらい。華やかに始まる参議院選挙の裏側で誰も知らない厳しい戦いに挑みます。なんとか日が変わるまでに帰宅したい。。。