今日は大阪維新の会 市町村議員勉強会に参加。テーマは「橋下改革の検証」。がっつり維新の話です。
13239417_971464196307772_8675867527266940944_n 13239254_971464232974435_947594474847025239_n

許可も取っていませんのでお名前は伏せますが、経営戦略と行政改革を専門にされている大学教授の先生に来ていただき、ご講義いただきました。

大阪の方々であれば、大阪維新の会が何をやったんや?という話は実感ベースでご理解いただいている部分もあると思います。でも他所の人からするとよく分からない。この辺を数字を交えながらご説明いただきました。数字を使って説明すると良く分かります。人に説明する時は数字が無ければ説得力が出ませんね。

また、これまでの改革を踏まえ、これからはどのような方向性に進んでいくべきかについてもご教授いただきました。僕が拠点にしている芦屋市と大阪維新による改革を進めた大阪市では規模や取り巻く問題等が異なります。だから全て大阪のように進めていくということはできません。が、政治の進め方に関する考え方について参考になる部分が多々ありました。

最近、政党の政治活動が活発化しているので、なかなか行くことも叶いません。ですがやはり研修に参加すると気付きがあります。選挙が落ち着いて、また時間を取れるようになれば研修に参加したいと思います。