今日は京都の応援。10時から20時まで、がっつり入りました。かなりハードな活動でクッタクタに。1日入っただけでこんなに疲れるのに、毎日応援に来られていた大阪の先生方には敬意を表します。
13083298_950402085080650_2513349198751504957_n 13015629_950402105080648_1168550574967019756_n

今日の活動は練り歩きに始まり、地下鉄石田駅での駅立ちで終わりました。こういう風に書くと、そんなにキツくなさそうですね。でもそれぞれの時間が長かったので大変だったんですよ。

さて、今回の選挙、予測では投票率が低調に終わりそうだとのこと。この選挙に限ったことではありませんが、投票率が低いのはやはり残念です。選挙は、皆さんの代表を選ぶ大事なものです。誰に入れても同じという声もよく聞きます。確かに、1人の議員ができることには限度がありますし、誰に入れても同じような結果になるかもしれません。でも問題は、投票率が低いということです。

投票率が低く、組織票しか投じられていないような状況下においては、議員は団体の方しか見ません。主要顧客の方を重点的にフォローするのは当然のことです。高い投票率を示すことで、市民は議員を見ているぞと、議員にプレッシャーをかけることができます。そうすると、政治による理不尽も少しは緩和されるんではないか・・・と思います。

とにかく、京都3区の投票は明日です。京都3区の皆さまには、投票権を棄権することなく、是非とも投票に行っていただきたいと思います。