今日は小学校時代の同窓会に参加していました。10数年ぶりとかそういうのでは無いんですけど、結構久しぶりに行われたような気がします。小学校の同窓会が定期的に行われるというのは、普通では考えられないことです。僕らは少し変わった小学生時代を送りましたので、それが尚更強い絆になっているんだと思います。これから先も大事にしたい絆の一つです。

お母さんになった女性陣の話を聞いていると、保育所に落ちたとか、保育所ロスのために仕事を辞めたとか、子育てにまつわる苦労話が後を絶ちませんでした。待機児童が一定数いて、保育所待ちの親子が多いと言うのは重々理解していました。実際にお母さんやってる人たちの話を聞くと、やっぱりみんな困ってるんだよなぁと。

足りないから保育所をつくるというような、いわゆる対症療法的な対応がベストなプランだとは言い切れない部分があります。ですが困っている方、待っている方が大勢いるのは事実。何とかしないといけない喫緊の課題であると再認識しました。

仕事のつもりで行ったんじゃないんですが、そういう部分がかなり気になっちゃいました。僕もいよいよ議員らしくなってきたんでしょうか(笑)

会はまだまだ盛り上がりそうな雰囲気でした。ですが夜には仕事が。後ろ髪惹かれる思いで帰阪し、夜からは兵庫維新の会の総務会に参加しました。19時スタートだったんですけど、終わったのは22時過ぎ。と言っても、ダラダラやってたんじゃなくて建設的に意見を出し合っていました。非常に有意義な時間だったのではないかと思います。

自分で言うのもなんですが、兵庫維新の会、けっこう意欲的に頑張ってます!成果は一朝一夕では挙がってこないと思いますが、きっといずれ大きな花を咲かせることができると信じています。日本を活性化するためには、地方から盛り上げていかないと!ですからね。