ここ数日は体調が優れなかったため、活動らしい活動ができませんでした。ですが今日から外での活動再開です。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

さて、今日はICT検討会議があったために久々に登庁。今日の内容は議長への中間答申案を確定させるのが目的だったため、30分ほどで終わりました。2月中旬ぐらいに議長に答申する予定です。答申後、議会として具体的に話を進めていくことになるかと思います。

IT化の最大の目的とも言われているペーパーレス。その背景には、ドン引きするほど配られては捨てられていく膨大な紙資料があります。無駄になっている紙資料がどれぐらい多くなっているかと言うと、企業内の全部署の資料が都度配られているとイメージしていただくと、その多さがイメージできると思います。

紙資料はもらってすぐに使うものもあれば、当然もらってすぐに使わないものもあります。後から「あの資料見たいなぁ」と思っても「どこやったっけ?」状態になってしまいがち。その場合、当局の方に依頼すれば、別途情報等はもらえます。ですがそれって正直、やり取りとしてはすごく無駄。

紙媒体資料を電子化し、しっかりとデータ分析ができるのがベスト。ですがバラバラになっていた全ての連絡がメールボックスに集約されるだけでも効果としてはかなり大きいです。民間でも「メールボックス≒データベース」となっている人も多いんではないでしょうか。僕はメールボックスの情報が消えたら仕事にならんぐらい依存していました(笑)

もちろん、IT化の原資も税金です。なので、間接的な効果だけでなく直接的な効果もあげていく必要があると考えています。当面の目的であるペーパーレス化が成功した暁には、議会の情報発信力を強めて、1人でも多くの方に政治への関心を持ってもらえるようにしていきたいところです。