今日はJR芦屋駅にて兵庫維新の会代表 清水貴之参議院議員と清水議員の秘書の方と3人で朝のご挨拶を行いました。
12523038_671464476290553_3143002208478758013_n 12573664_887607581360101_6574941359146463190_n

閉会中は少なくとも週に1日は駅に立つようにしています。ただ基本は僕1人での実施。誰かと駅に立つのはホント久しぶりです。今日は生憎の雨模様でしたが、多くの方にビラを受け取っていただきました。

政治活動の定番とも言える朝の駅立ちですが、冬の時期はかなりきついです。今日もそうですが、冬の朝はめちゃくちゃ寒いんですよね。外も真っ暗だし…。
11205076_887607604693432_5097295817144821406_n

ビラをお配りする必要があるので、当然素手。そして駅「立ち」ですから、基本立ちっぱなし。あんまりアクティブには動けません。今年は暖冬なので楽ですが、去年の今頃はホントにきつかったなぁ…。

駅立ちは人によってスタイルが違って、人によっては「寒い中頑張ってる様を見せるのが良いんだ」と上着を着ないで頑張る方もおられます。でも見てる方としては「上着を着ずに寒そうにするなら上着を着ろよ」と思いますよね。少なくとも僕は頑張ってるな!とは思いません。別に我慢大会じゃないんだから、上着は着ても良いと思います(笑)

僕はどちらかと言うと挨拶する方にウエートを置き、通行の方の邪魔にならない位置でビラ配りをするスタイルです。道のど真ん中に立ってビラ配りすれば、枚数はかなり捌けます。でも邪魔。口で「市民の為~」と言いながら、市民の生活の邪魔になってたら意味無いやん!という考えです。

閉会中は継続して、駅にてご挨拶させていただきます。もうしばらくお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします!